「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

あなたはなぜ振り回されるのか【結論:他者に振り回されて時間を奪われるのは思考力がないから】

「いつもあの人と話をすると長くなって困る」

「時間がかかる関わりを少なくしたいけどうまくいかない」

 

 

・いつも周りの人に振り回されている人

・時間がないと感じている人

・話をすると長くなってしまい、いつの間にが時間が過ぎてしまっている人

 

 

どうすると他人に振り回されることがないようにできるのか

他人との関わりで時間を消費せずに済むのか

についてまとめていこうと思います。

 

 

 

本日の結論

「他者に振り回されて時間を奪われるのは、思考力がないから」

 

 

 

もくじ

⒈あなたはなぜ振り回されるのか

⒉思考力がないと時間もお金も失っていく

⒊思考力を身につけるシンプルな方法とは

 

 

 

 

⒈あなたはなぜ振り回されるのか

 

なぜ他人に振り回されるのかを考えてみると

自分の意思表示がはっきりしないからです。

 

自分がこうしたい、ああしたいと相手に伝えないために

相手のペースに振り回されてしまいます。

 

 

なぜ、意思表示がはっきりしないのか。

 

 

それは思考力がないから。

 

 

思考力は、論理的に物事を考えるためには必要なことで

思考力がないと論理的に考えることが難しく、自分の意思をしっかり持てません。

 

 

反対に考えると自分の思考力を持つことができる人は

論理的に考え、自分の意思をしっかり持つことができます。

 

 

自分の意思が明確になれば他者のペースに振り回されることなく

自分の時間を奪われることもなくなります。

 

 

自分の思考力がないことは

他者に振り回されて

時間がどんどん奪われてしまうのです。

 

 

⒉思考力がないと時間もお金も失っていく

 

思考力の有無と、時間の消費に関しての具体例をご紹介します。

 

 

Aさん「今日の夕飯は何にしようかな。肉料理にしようか魚料理にしようかな。まあ、スーパーに行ってから決めようかな」

 

Bさん「今日の夕飯はカレーライスにしよう。カレーを少し多めに作って、明日の朝ごはんもカレーで楽をして、昼食には味を調整してカレーうどんにしよう」

 

 

思考力があると

明確な目的を持ち論理的に思考することができるので

自分の目的に従って行動しようとすることができます

 

そして、思考しているため、意思表示をする時もはっきり伝えることができます

 

 

上記に書いたAさんBさんはスーパーに行った時にどうなるのか、想像がつく方もいらっしゃると思います。

 

 

Aさんの思考

「あ、お肉が特売で安いな。鶏肉は色々使えるから買っておこうかな。豚肉も確か使い切っちゃったから予備で買っておこう。」

「あ、魚も今日はホッケが安いみたい。エビも美味しそうだな。」

(魚の売り場の人に声をかけられ、鮭の試食もしてみる)

「あ、美味しい。鮭だったら朝にサッと焼けるし、おかずになるかな。何匹か買っておこうかな」

 

Bさんの思考

「夕飯に作るカレーの具材と明日のカレーうどん用でうどんを買っておこう。お米が少なくなっていたからお米も買っておこう」

(魚の売り場の人に声をかけられるが、試食はせず) 

「魚は昨日食べたし、ここの安売りしている鮭よりCスーパーの鮭の方が美味しいから必要ないな」

「さて、具材も揃ったからお会計して帰ろう」

 

 

Aさんの状況と似たような経験をしたことはありませんか。

色々目移りしており、美味しそうなものや安そうなものを色々買っていました。

結局今日の夕飯は何にするのか分からずに買い物が終わってしまいましたね。

もしかすると

「買い物したのは明日用で、今日はお惣菜でも買って食べようかな」となるかもしれませんね。

 

Bさんは、目的を明確にしており、必要なものかどうかを見極めています。

魚の売り場の人からの声かけにもお断りしていますね。

 

AさんとBさんの様子を比べてみると

Aさんは色々迷った結果、夕飯に関係ないものを色々と買ってしまい、時間もかかったことでしょう。

魚売り場の人にも捕まり、まんまと時間もお金も使ってしまいました。

 

 

⒊思考力を身につけるシンプルな方法とは

 

 

 

「思考力があっても、相手に巻き込まれることもあるんじゃないの」

「相手の気持ちを考えると、話を聞いた方がいいとか、相手のペースに合わせるのは大事だと思う」

「伝えない事は優しさでもあると思う」

「買い物のことだって、後で考えてメニューにすればいいと思う。」

 

 

実際に、買ったものたちを有効に使うことができる人もいると思います。

安売りの商品を買ったことで家計も少し浮くかもしれません。

 

しかし、目的を明確にしないで買い物に行ったことで

予定以上にお金や時間がかかってしまったり

元々の目的も達成されたかどうかも分からない状況になってしまいます。

 

 

そうならないために“思考力”というものは重要で

あるかないかでは、時間もお金も自分の意思で使うことが、できるできないの影響が出てくるのです

 

「じゃあ思考力ってどうやれば身につけられるの」

 

思考力を身につけるのに簡単な方法があります

ちきりんさんの著書に書かれていた方法ですが

 

情報を目にした時に

①「なぜ?」

②「だからなんなの?」

と考えてみるのです。

 

この2つを考える時間を増やすことで

 

思考力を鍛え、自分の意思表示をしっかりすること

そして、他人に振り回されることがなく自分の意思で物事を選んでいくことができるのです。

 

 

以上まとめると

・相手に振り回されるのは思考力がないから

・思考力があることで意思表示をはっきりすることができる

・思考力を高めることで、自分の意思で物事を選ぶことができる