「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

ブログ毎日更新55日目で気付いたことまとめ

こんにちは、しゅんです。

 

ブログの毎日更新を始めて

昨日までで55日になりました。

 

ブログを始めた際の心構えや始めたことで気付いたことをまとめてみました。

 

本日の目次です

1.毎日更新したときの心構え

2.毎日更新して気付いたこと、継続のコツ

 

 

1.毎日更新したときの心構え

毎日更新を始める時は、かなり考えが甘く

毎日更新をすることは

初めは意外と簡単だろうと思っていましたし、

「毎日更新してみようかな」というくらいの軽い気持ちで始めました。

ただ、あれこれ考えてしまって、行動できない方が損だったなと思うので

軽い気持ちで始めるくらいが丁度いいのかな、とも思います。

 

実際に書き始めてどうだったかと言うと、

始めて3日くらいから躓き始めます。

 

パソコンの前に座ってからネタを考えてしまったり

書くことがわからなくなる

ネタ切れになる

体調不良の時は思考停止になる

文章が書けない

などなど

 

続けていると、書くことがだんだんしんどくなってきます。

 

 

ブログ毎日更新をしてみてわかったことは 

 

「毎日継続することは相当しんどい」

 

ということですね。

 

ただ、しんどいだけではなく、学べることもありますし、

本業の仕事でもブログの視点で考えるようになり、

複数の視点で物事を考える癖がつくようになったと思います。

 

毎日続けていること自体かなりハードなので

慣れてくるまで続けることが重要なんだなと思います。

 

 

2.毎日更新して気付いたこと、継続のコツ

毎日ブログを書いている中で

継続するコツや気づいたことをまとめていこうと思います

 

 毎日投稿を始めて気付いたことと改善方法

・毎日投稿はしんどいけど、書いてると少しずつ書き慣れてくる

→ただ書き慣れるのを待つより、自分の書きやすい型がないか調べたり、他のブロガーの人の書き方を見て、真似できる書き方を真似させていただく。

 

・今日も書かないと!と、続ければ続けるほどモチベーションになる

→今日で何日目とか、あと何日で30日目だ、とかですね。続ければ続けるほど途中で止めるのがもったいなくなります

 

・書くこととネタ探しが習慣になる

GoogleYouTubeでブログのネタ探しのコツを教えてくれているブロガーの人がいるので、そのやり方を参考に自分も真似てみる

 

・書き慣れしてくると、文章の構成を変えたり、こうしてみようかな、と考える余裕が出る時がある。(余裕ない日もまだあります)

→この部分上手く書けないだろうか、もっと伝わりやすい方法はないか、面白く書けないだろうか、と考えたり、調べたりできます。

 

・ネタ探しで悩む

→これは上にも書きましたが、ブロガーの人のコツを学んで、日々習慣化です。僕もまだまだなに書いたらいいかわからないと悩むことが多いです。

考えるためや知識を得るため、ネタを探すために本を継続して読むのも効果があるなと思います。書くことを継続することが読書も習慣にしやすいのかなと感じます。

 

・常にネタ探しとか文章のことを考えて、頭を常に使っている感じがする

→常にブログのことやネタ探し、文章のことを考えるようになります。意識的に考えるようにしていると、徐々に何を書こうかと常に考えるようになります。

 

 

ブロガーの先輩曰く、100記事でスタート地点ということなので、スタート地点に立てるように継続と改善をして続けていきたいと思います。

 

 

以上まとめると

・毎日継続することはしんどい

・続ければ続けるほど、続けることがモチベーションになる

・ブロガーの先輩から学べることが多い(知らないことばかりで学びを消化しきれない)