「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

【恒例】今年を漢字1文字で振り返る

毎年この時期になると

今年1年の振り返りをしています。(今まではFacebookでしていました)

 

あなたの今年1年は、漢字で振り返ると何になるでしょうか?

今年の振り返りをもとに、来年さらに成長していけるようにしていきたいですね。

 

 

僕の今年1年を漢字1文字で表すと『始』です。

理由としては

・令和が始まった

・9月からブログを始めた(再開)【始めるブログ】

・来年から新しいことを始める友人との再開

・読書の目標を立てて読み始めた。

・プログラミングを学ぼうとし始めた。

 

などなど

『始』めたことが多い年だったなと思います。

 

 

・何をきっかけに始めようと思ったのか

・始めて変わった事は何かあったのか

・始めてから続けるためのコツとか

 

現在ブログ毎日更新を72日続けていることも含めて書いていこうと思います。

 

 

・何をきっかけに始めようと思ったのか

理由は人との出会いでした。

来年から新しいことを始める友人に再会してから、

今まで感じていた、「不安」「焦り」が明確になりました。

 

今の自分に何があるのか

自信を持って、身についている技術は何か

今のままでいいのか

そういうことを考えていましたし、実際に時代の流れを見ても

今のままではいけないと感じていました。

 

それが、友人との再会をきっかけとして、

「自分も変わらないといけない」「行動していく必要がある」

と感じ、友人との話を自分の中で腑に落とし、翌日から行動を始めました。

 

 

・始めて変わった事は何かあったのか

始める時に、まずは目標を2つ立てました。

 

目標の一つ目は

①「9月から12月31日までに本を10冊読む。」

 

7月と書いていますが、誤字でした。9月から12月31日までに10冊読むという目標を立てて、本日まで行動しています。

 

1 メモの魔力

2 やり抜く人の9つの習慣

3 読みたいことを書けばいい

4 武器としての書く技術

5 ねこほん

6 やる気が上がる8つのスイッチ

7 伝わるのは1行

8 20歳の自分に受けさせたい文章講義

9 まんがでわかる LIFE SHIFT

10 伝え方が9割

11 ヒキコモリの法則

12 HSP!自分のトリセツ

13 レバレッジ時間術

 

続けることができた理由としては、意志力では全くないです。

“習慣化”とまではまだ至ることができてはいないですが

「読まないと!」と思える理由があると続けることができました。

読書をする理由を強く持つことができると、継続できるのかなと思います。

 

読書以外で始めた事はブログです

ブログを再開した時は更新頻度がまばらで

いまいち記事が書けない

ネタが思いつかない

という状況がありました。

現在も書けないなと感じたり、何を書こうと思ってしまう事はありますが、毎日更新することができています。

 

理由としては「ブログを毎日更新する」と決めたことです。

 

目標の2つ目です

②「ブログを毎日更新する」

 

どんな状況でも

仕事が忙しくても

体調が悪くなっても

毎日更新すると決めたことです。

 

毎日更新するためには、常にブログのことを考えないといけないですし、

常に考えていることで、情報を集めようと意識が向き始める

そうすると、本も読もうとしたり、ブログを読んだりと情報を集めようとし始めました。

書くために考える

書くために情報を集める

 

決めたことを守るために行動を続けることで学べることが多かったなと思います。

 

 

・始めてから続けるためのコツとか

 これは

「自分で決めたルールを守ること」

だけだなと思います。

 

ルールを守ろうとすると

生活の習慣を変えたり

行動を変えたり

自分のルールを守るための行動を始めます。

 

そうすると徐々に習慣化するようになっていきます。

 

習慣化するためには1つずつやっていくことが一番の近道だなと実感しました。

 

習慣化すると

生活習慣が変わり

行動が変わり

環境が変わり

考え方が変わり

自分の生活の一部になっていく

 

生活の組み直しというか

編み直しというか

こうやって変わっていくんだなと思います。

 

 

来年も毎日更新をして、

自分の性格を変えていく方法

行動を変えていく方法

認知を変えていく方法

日々の気づきから成長していく方法

会社員の自分が、行動して自分らしく生きられるようにする

など

ブログを書いていったり、

もしかしたらYoutubeに挙げてみたり

していこうと思っていますので

今後ともよろしくお願いします。

 

今年もありがとうございました。