「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

行動しない理由はなかった

新しいことを始めることって始める時は

「怖いな」とか

「こうなったらどうしよう」とか考えてしまうけど

行動してから思う事は

「悩んでいる時間がもったいなかったな」

「もっと早く行動していればもっと成長できたのに」

と思う

 

実際に、これは事実だと思うし

ただ、一つだけ注意点があるとするなら

 

「自分で決める」

 

これをしないと、後々他人のせいにしかねないし

成長できない理由も他人のせいにしてしまうかもしれない

 

「こうすれば稼げるって言ってたのに」

 

なんて言い訳は今の世の中通用しないんだなと思う。

 

だから、自分が今稼げていない事やPVが上がらないのも

 

自分のやり方、経験不足だなと感じる。

 

自分で決めると自分で責任を取ることができる。

 

 

 

「変わるにはまず行動」

 

 

やりたい理由はあってもいいと思うけど

やらない理由は本当に無駄だなと思う

 

行動しないための理由をいくらあげて

行動しなかったとしたら

結局は自分にとっての不利益しかない。

 

不利益しかないなら、行動しないための理由はないなと思う。

 

行動しない事は緩やかな後退

 

時間は進んでいくし、時代も進んでいる

人間もそれに伴い進んでいくもの

 

その中で

進まない事は、変わらないことを指している

変わらない事は後退していることと同じ…

 

変わらない事の利益は何もない!

 

行動していて思う事は

 

自分が不慣れな事や新しいことを始めている時は

行動する事の勇気が生まれるな、と思う

 

うまくいかない事は前提としてあるから

初めからうまくいかないとわかっているから

 

色々試行錯誤して、ちょっとずつ進んでいけばいいと思う

そう実感しています。

 

 

毎日ブログを更新していて実感した

どうやれば行動しやすくなるのか

について書いていこうと思います。

 

過去のブログと重複しているところがあると思いますが

やってみて実際に続けることができていることなので

参考にしていただけると幸いです。

 

 

⒈目標は具体的に行動レベルまで書く

⒉とりあえず始める

⒊毎日やる

 

 

⒈とりあえず始める

やろうと思ったらまずはすぐ始める。

ブログでもなんでもまずはすぐ始める。書いてみる。

運動したいと思ったらまず運動してみる。走ったり、通勤で少し歩いてみる。

まずは決めたらすぐやる。

 

⒉目標は具体的に行動レベルまで書く

目標を立てる時はかなり具体的に内容を書くといいです。

 

①目標を決める

→運動をしよう

 

②目的を決める

→体重を今から5kg減らしたい

→食事、運動、体型を見直す

 

③大きな目標から、小さな目標に分ける

→運動の目的が痩せるためだから、運動を習慣化したい。

→習慣化するために毎日運動する

 

④具体的に行動目標を立てる

→毎日できる運動を考える。

仕事や学校、バイトなどがある。

体がしんどくても毎日できるようなメニューにする

通勤の時に歩ける時間を作れないかな?

通勤後に歩く時間が取れるから仕事前に帰る時に歩くようにしよう。

 

・毎日(または曜日を指定)仕事終わりに〇〇駅から自宅までは歩くようにする。

※普段している事の中に新しい事混ぜると続けやすくなります。

 

このように具体的に目標を立てる事で継続しやすくなります。

また、実際に運動できた日にカレンダーなどにチェックをつけるのもおすすめです。

今日で何日目だなと視覚的にわかる事はモチベーションを高めることにも繋がりますね。

 

⒊毎日やる

習慣化するためには毎日更新が有効だなと感じています。

週に3回と決めたりすると今日は忙しかったから、と理由をつけてやらない可能性があるので毎日必ずやるようにするのが良いと思います。

 

初めはやりたくないと思う日が続くと思いますが、

毎日続けていると、今日もやらないとな、と思うことができます。

仕事が忙しいなどで、やりたくないと思う日もありますが、やらなかったら「なんでやらなかったんだろう」と思うので毎日続けるのが良いと思います。

 

 

以上まとめると

・新しいことを始める事は怖いけど、やり始めたら、早く始めなかったことを後悔するので、早くやるのが良い。

・自分で決めた事は責任を自分で取らないといけないので、言い訳ができなくなる。

・変わるには行動するしかない