「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

トイレットペーパーがありません【原因:不安を消すための購買行動】

「トイレットペーパーを買いに行くのは損したくない心理が働くから」

 

周囲がしている行動については、人は同じようにしないと不安になる、と言う危機感を持っているし

不安を解消するために人は何かを買って不安を解消しようとする

 

解消しようとした結果、トイレットペーパーを買う人が続出してしまった。

 

今回はデマの対象としてトイレットペーパーが話題になったのも影響され、トイレットペーパーを購入する人が増えたのかなと思います。

 

 

本日スーパーに行って驚いたのは

・トイレットペーパー

ティッシュペーパー

・肉類

が全くありませんでした。

 

紙つながりでティッシュがなくなっているのはあまり驚きませんでしたが

肉類が全くなくなっていたことはどうしてだろうかと疑問でしたね。

 

上記以外にいつもより減っていたものについては

・冷凍食品

カップ

 

この2つは想像つきますよね

 

長持ちする食べ物、と言うことで買い置きしておくことで安心すると思います。

 

 

前日の記事にも書きましたが

デマに振り回されるのは、思考停止です

そして思考停止した結果、周囲にも迷惑をかけてしまう

 

 

そもそもその情報について疑う習慣がないことで

今回のような状況に陥りますし

その情報に振り回されてしまい、より不安に陥ってしまう

 

これは精神衛生上にも良くないなと感じています。

 

 

マスクとアルコール消毒剤がお店から消え

今度はトイレットペーパーやティッシュペーパーが消えました。

 

 

次はなんのデマに煽られて、日本人は浪費してしまうのか

 

それを観察していくことが、今後の感染対策や不安対応という面での動向を知ることができると思います。

 

 

思考停止しても有効な不安対処行動にはなりません。

 

不安に適切に対処するためには

思考停止せず

自分は何に不安を感じているのか考え

その自分の感じている不安に対して対処していくこと

根本的な解決方法になっていきます。

 

去年の台風も北海道の地震も停電も

その都度デマが出て、人は不安にさらされてきました。

 

今回のコロナウイルスでもデマは出ており

今後も様々なデマが出てくると思います。

 

振り回されないように情報を適切に思考し対処していきたいですね。