「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

馬鹿らしいデマに騙されるな!

「思考停止はバカになる」

 

今回のコロナウイルス騒動の一連を見て思うことは

 

人は不安に弱く、不安が強い時は思考停止しがちだから

悪意のある人間に騙されやすくなる

 

ということ

 

 

思考停止すると、自分で考えることをしない(できない?)ため

疑問を持つことができなくなり、誰かの言っていることを真に受けて信じてしまう。

それがありえないことでも

 

 

物事に対し疑問を持たないことは、他人の思考で生きることになる。

つまり他人の言いなりになると言うこと。

 

 

コロナウイルスのデマでお湯を飲めばウイルスが死ぬとか、

中国でトイレットペーパーがなくなったからと日本でもトイレットペーパーを買い占めようとするとか

一時期インドでは感染者が出ていないからカレーがコロナに効くのではとか

玉ねぎがウイルスに効果があるとか

 

よくそんなにデマが思いつくのかってくらいデマが出てくる。 

 

実際にそのデマで不安になった人がどう言う行動をとるかと言うと

不安を解消するための行動として“購買行動”をしてしまう。

 

 

「なんで?」って思わないのかなと思います。

思ったとしても

「どうせ腐るもんじゃないし」と言って理由をつけて買うんだと思うんです。

それは不安を消すための行動なので

 

 

「腐るわけじゃないし」

「使うものだからあって損はないしょ」

「周りが買い占めちゃったら自分の分がなくなる」

 

 

それで動くことは思考停止だと思うんですよね

 

 

本当に必要?って考えるべきだなって思っていて

取るべき行動を的確にしていくのがいいと思います

 

 

楽観的すぎて「なんとかなるっしょ」と考えて何もしないのも思考停止だと思うので

自分の家庭に必要なもの、今の時期に使うものなど

考えて、見極めて買い物する

 

 

マスクを買いだめしている人

そこまで必要ある?と思う

 

きっと溜め込んでいたり

転売していたりする

 

 

マスクを買えば安心だと思いますか?

 

適切につけて、処理しないとマスクについたウイルスに感染しますよ

 

 

実際こういう光景を見ていると“正しさ”なんてものは通用しないと思う

 

周りの人にマスクが行き届くように、と呼び掛けたとしても

 

思考停止している人には届かない

 

 

あればあるだけ買おう、溜めておこう

 

万が一足りなくなったら困るからと言い訳をして買い占める

 

 

今回のコロナウイルスの購買行動は

 

健康にいいから買う

痩せるから食べる

お金が儲けられるからやる

ダメだからやらない

ルールだからやる

 

のようなAだからBという単純な思考に陥っている

 

 

「なんで?どうして?」

 

って考えないと騙されます

 

 

考えれば、馬鹿らしいデマに騙されることは少なくなります。