「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

自分らしい生き方が分からないときは〜生き方を見つけるシンプルな手順〜

 

「自分らしさって何だろう」

「今の生き方があっているか分からない」

「とりあえず就職したけど、これが定年まで続くのかな」

 

・現在就職して仕事をしている

・現在学生をしていたり

・仕事から離れている人

 

こういう人の中に、

・自分が今やっていることがあっているのか

・やっていることに意味を感じられない

・自分らしさって何だろう

 

と考えている人に、自分らしい生き方を見つける方法についてお伝えしたいと思います。

 

僕は「自分らしさ」を学生の頃ずっと探しており、でも見つけられませんでした。

今現在看護師として仕事をしながら、今現在「自分らしく」生きることができていると思っています。

その中で、今より自分らしい生き方や仕事の仕方について模索している途中です。

 

 

 

本日の結論

「自分らしい生き方を見つけるには行動しかない」

 

 

 

もくじ

⒈自分らしさが分からないときの解決方法は

⒉自分らしさを見つけるためには行動して体験しよう

⒊自分らしさを見つけるために、まずこれからやろう

 3−1 時間がない人は

 3−2 何から行動していったらいいのか分からないという人は

  3−2−1 気になったことをとりあえずやってみる

  3−2−2 気になることがないという人は

 

 

 

 

⒈自分らしさが分からないときの解決方法は

 

自分らしさが分からないときは“行動するだけ”で見つけることができます。

 

行動することで何がわかるのか?

 

行動することによって自分に合う合わないを知ることができます。

 

 

実際にやってみると

 

・自分が好きなもの

・得意なもの

・合うもの

 

を知ることができます。

 

 

行動しないと、好きなものや得意なもの、自分に合うものはわかりません。

 

食べたことのないものがおいしいか美味しくないかが分からないのと一緒かなと思います。

 

 

⒉自分らしさを見つけるためには行動して体験しよう

 

実際に

・食べてみたり

・試着をしてみたり

・仕事をしてみたり

など

 

僕らは行動することで

 

「これすごくおいしい」

「この服とても可愛いな」

「なんかこれは嫌だな」

「うまくいくようになって上司からも認められたな」

「これはできるようになったけど楽しくないな」

「辛いのが忙しいときだけじゃなく常にあるなあ」

「やってみたけどよく分からない」

 

など、体験することができます。

 

その一回の体験で自分の望むものに出会うことができることもあると思いますが

ほとんどないと思います。

 

行動することで、自分らしさに必要なものが一つずつ見えるようになってきます

 

表面的なもので好きになったとしても、中身を知っていく途中で

「思ってたのと違ったな」

「なんか自分と合わないな」

と思うことが出てくるからです。

 

中身を知ることで

「やっぱりこれがいいなあ」

「苦手なところもあるけど、これは好きだな」

「この仕事はやりがいがあるなあ」

と思うことができるのです。

 

 

⒊自分らしさを見つけるために、まずこれからやろう

3−1 時間がない人は

3−2 何から行動していったらいいのか分からないという人は

 3−2−1 気になったことをとりあえずやってみる

 3−2−2 気になることがないという人は

 

「そうは言っても、行動する時間がない」

「何から行動していったらいいのか分からない」

 

そう思う方がいらっしゃるかと思います。

 

実際に今仕事などをしている人にとっては

「時間が見つからない」という声もあるでしょう。

 

3-1 時間がない人は

時間を見つけるための思考法として

“時間がない”ということは、何かに時間を使っているから時間がないわけです。

 

 

時間を見つけるための2ステップ

①何に時間を使っているのかを洗い出してみる。

②いくつか洗い出してみて、空白の時間や何となく消費している時間を削ることができないか考え、削るようにする。

 

 

そうすると1日5分でも10分でも時間を作り出すことができると思います。

時間を作るときのポイントは、作業量を増やすだけでなく、作業を削ることも重要です。

 

本当に自分を変えたいと思っているなら、行動をするしかないのです。

 

 

3−2 何から行動していったらいいのか分からないという人は

 

3−2−1 気になったことをとりあえずやってみる

 

意味があるとかないとか考えると行動できなくなってしまうので、そこは思考停止して

とりあえず行動し続けてみましょう。

 

「ああ、今日できなかったな」という日もあると思いますが、明日からまた始めていいと思います。

 

習慣化するためには毎日の継続がオススメですが

重要なのは行動することですよ

 

 

目標としている分ができなくて「今日できなかったな」と思ったときは

今日できる分をやってみたり、今日できた分を振り返ってみると、落ち込みすぎず、ある程度モチベーションも保つことができます。

 

 

行動し続けているとある段階で「成果」が出てきます。

成果が出たら、より成果が出る方法を考えて、さらに行動してみてください。

少しずつ面白さを知ることができるようになります。

 

 

3−2−2 気になることがないという人は

 

気になることがないという人は資格を取ってみるのもいいかもしれません

 

気になることがない人の4つの手順

①とりあえず資格の一覧が載っているチラシをみる。

②何個かピックアップしてみる。

③その中で一番簡単そうだったり、楽しそうなものを申し込んでみる。

④そして、資格習得のためにとりあえずやってみる

 

 

始めは腰が重いかもしれませんが、行動を始めてみると少しずつ軽くなっていくので、おすすめです。

 

 

 僕は仕事をしながら、全くやったことのない簿記の検定を受けようと勉強をしています。

 行動し始めたことで、他のことにも挑戦してみようというモチベーションが高まります

自分らしさを見つけるためにはまず行動してみましょう。そして、とりあえず継続してみる。

 

これだけで自分らしさを見つけると共に自分を変えるきっかけにもなるのです。

 

 

以上をまとめると

・自分らしさは行動することで知ることができる

・行動することで自分らしさに必要なものを一つ一つ見つけることができる

・行動することで、他のことをやるためのモチベーションにもなる