「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

目標を達成するまで続けるには?

「目標を立てても継続できない」

「勉強しててもモチベーションが保てなくて続けられない」

 

目標達成のカギは、「明確化」に尽きます。

 

「それってよく聞く」

「本に書いてあった」

「でもよくわからないし、続けられたことない」

 

よくある成功法則本にも書かれていることが結論で残念かと思うのですが、

目標が明確かどうかでその目標が達成できるのかどうかが変わります。

 

今日のテーマは

1.目標の明確化はモチベーションにもなる

2.明確だからこそ成長を感じられる。(達成した時の喜びはじんわりくる?)

3.目標がイメージできないときは

 

 

 

1.目標の明確化はモチベーションにもなる

目標がはっきりしているとそこまでやりきれば…というモチベーションになりますよね。

おそらく現在仕事をしたりしていて、

・好きなアーティストのライブが〇〇日にある

・あの本が〇〇日発売する

・あと〇〇日頑張れば長期休暇

などなど

目標は明確なほど、そこまでの仕事や勉強をなんとか続けられる。

これは経験したことのある方は多いのではないかと思います。

 

このように明確なものには向き合いやすく、素直に取り組みやすい、我慢をしたりも頑張れるかもしれません。

 

2.明確だからこそ成長を感じられる(達成した時の喜びはじんわりくる?)

上にも書きましたが、目標がはっきりしていることはモチベーションを高めることができますし、長く続けやすくなります。

目標までの期間が長いと達成した時の喜びが爆発することもあるかもしれませんが、じんわりと長くよろこびが続くこともありますね。

目標に対して取り組めば取り組むほどより達成した時の様子が見えてくるので近づくだけでも気分が高まるかもしれません。

 

3.目標が明確化できないときは

おそらく目標の明確化ができないことが多くの人が挫折を味わうと思います。実際に僕もイメージできずに挫折を何度も繰り返してきました。

 

なぜ目標が明確にできないのかを自己分析してみると

・目標が高すぎる

・そのことについて知らなさすぎる

・実感を得るための行動をしていない

などがあげられると思います。

・目標が高すぎることは、今の自分には想像できるはずがありません。例えば年収が300万だとして急に年収3億!なんて目標立てても想像できるわけがありません。(昔はこんなこと考えていました)

年収が300万なら想像できそうな人たち(年収300から350万くらいの人について)を調べてみましょう。自分と何が違うのかを分析してみて、年収を上げるために取り入れることは取り入れてみるようにする。

 

・そのことについて知らなければ想像もしようがありません想像するには情報が必要ですし、その肌感を知ればより想像しやすく、目標も明確になりやすくなりますよね。

以前バスケットをしていたのですが、バスケットのテレビやアニメを見たときにボールの扱い方、触れた感触、体の動くスピード感など今やっていなくてもなんとなくでも感じることができます。

知らないことは想像できませんし、モチベーションも保てません。

 

・2つ目にも書きましたが実感を得るための行動をしていない。

目標を明確にするためには想像できるように情報を集めないといけません。

その情報を得るためには実際に行動してその肌感を体験することが必要です。

行動しないことには

何が目標なのか、

どこまで目標に近づいているのか

やっている意味も感じられませんので

目標達成をするためには行動も大切です。

 

まとめとして、

目標を明確にできないなら、

それ関係するもので目標を明確にできるところまで目標の段階を下げてやるのが手っ取り早いし、

それで情報を得て、

より目標がはっきりわかるために実際に行動してみて肌感を知り、

次の目標を立てて、また情報を得て…と繰り返していくことで

確実に目標達成に近づいていけると思います

 

実際に自分も目標達成のために行動中ですので、日々取り組んでいきたい思います。