「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

バズる投稿の理由

「どうしてあの商品が気になるんだろう」

「また新商品を買ってしまった」

SNSでうまく投稿が伸びない」

 

ある本に新商品が気になる理由やSNSでいいねなどが増やす方法が紹介されていました。

結論:シズル言葉を使う、です。

 

シズル言葉を意識することでSNSで投稿するときにおいしかったものを自分で感じたままを書くことができたり、文章で綺麗な景色の情景をイメージしてもらうことができたりもしやすくなるので伝えたいことを伝えやすくなるんだなと思います。

 

・シズル言葉って?

・具体的にどんな言葉があるの?

についてまとめていきたいと思います。

 

・シズル(sizzle)とは

《原義では、油で揚げたり熱した鉄板に水を落とした時に重々音を立てるさまの意》で

広告表現で、消費者の五感に訴えて購買意欲をそそる手法。(デジタル大辞泉より引用)

のことを言うそうです。

 

ハンバーグやステーキなどの広告で「外はカリカリ、中はジューシー」のように使われているのをよく見るかと思います。

 

難しい表現やイメージしにくい言葉はその言葉を読んでから想像しないといけないですが、

シズル言葉は聞いた瞬間にぱっとイメージができる言葉のため

食欲がわいたり、柔らかそうなイメージを瞬間的に感じることができます。

 

・具体的にどんな言葉があるのか

コンビニやテレビCMで流れているようなものを含め抜粋してお伝えしたいと思います。

①生

→生感覚レンズ、生ビール、生ハム、生バウムクーヘンなど

生が付く言葉は新鮮なイメージや新しいものなのかなという印象を与えてくれる言葉ですね。

②映え

→写真映え、インスタ映え

これはもうどこでも耳にするようになった言葉ですね。映えるという言葉を使うことでSNSでの目立ちを意識される言葉ですね。

③〇〇限定

→期間限定、冬限定、北海道限定

限定とつけることで希少価値を意識するようになり、なんだか欲しくなってしまうようにする言葉ですね。〇〇だけ、という言い方も同様の効果があるんじゃないかなと思います。

 

その他にも多くのシズル言葉や言葉の使い方が紹介されていたので興味のある方は

「伝わるのは1行」 田口まこさんの本を調べてみてください。伝わるのは1行。