「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

何をやってもうまくいかない人へ【結論:第一印象より第二印象、第三印象を好んでみる】

「なんだか何やってもうまくいかないな」

「恋人ができてもうまくいかない」

 

今までの自分の価値観で生きにくかったり、うまくいかなかったりすることが多い人が

自分の価値観をちょっと広げて、うまくいく可能性を増やす方法として、

第一印象より第二印象、第三印象を好んでみるのがいいです。

 

本日のテーマ

1.うまくいかないサイクルを崩す

2.今までの価値観を変えてみる

3.いっそのこと180度違う価値観のことをやってみる

 

 

1.うまくいかないサイクルを崩す

自分が何かを選ぶときにどうやって選んでいるか考えたことはあるでしょうか。

直感で選んだり、値段で選んだり、有名かどうかで選んだり

様々な基準で選んでいると思われます。

そして、わりと直感で選んでうまくいく人、うまくいかない人がいますよね。

 

客観的に見てみると、なんだかうまくいかないなという人は、

その選び方がうまくいかないサイクルに入っていたりします。

 

自分の選ぶものの傾向、買うものだったり、選ぶ異性だったりを思い返してみて

自分はなにを基準にして選んでいるか考えてみてください。

 

気付くことが変えるために必要なステップの一つです。

 

2.今までの価値観を変えてみる

価値観を変えるためには1で述べた自分が何かを選ぶ基準に気付くことが必要。

なんとなく「これがいい!」という第一印象でうまくいかないときは

第二印象、第三印象で選んでみる。

顔(第一印象)で選んでみてうまくいかないときは性格(第二印象)に注目してみる。

性格を見てみて自分にちょうど良いと思ったらその人を選んでみる。

性格(第二印象)を見てうまくいかなかったときは、価値観(第三印象)に注目してみて良さそうだと感じたらその人を選んでみる。

 

今までの選択基準を変えてみることが新しい発見や価値観を作ることができます。

 

3.いっそのこと180度違う価値観のことをやってみる

これはできる人は少ないだろうなと思ったので補足的な感じで書いてみたのですが

今までやっていたことの180度反対のことを選んでみるのも新しい価値観を得る方法としては有効です。

180度違うので一気に価値観が広がる感じがしますが勇気が必要なのでできる人は、と思います。

 

以上ををまとめると

行動を変えることで、価値観を変えて今までと違うものを手に入れることができるということです。

今までうまくいかないと思うことが多い人は第一印象ではなく、第二印象や第三印象を選んでみてはどうでしょうか。