「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

本当にやりたいことがわからない人は【結論:経験不足】

「やりたいことがわからない」

「好きなことがわからない」

「好きって何???」

 

僕もやりたいこと、好きなことがわからずに悩んできました。

なくても生きてはいけるのですが、生きがいというか、ワクワクすることがない状態になってしまいます。

 

結論:本当にやりたいことがわからない人は経験不足、だと思います。

 

前回の記事でも書きましたが、

やりたいことがわからない人は2パターンいて、

1つ目はやりたいことに理由をつけてやっていない

2つ目は経験しなさすぎて、やりたいことがわかっていない

この2つがあると思います。

 

今回は2つ目についてお話ししてみようと思います。

1.やりたいことがわからないのは

2.やりたいことを見つける方法は行動すること

3.あとは自分の気持ちに正直になる

 

1.やりたいことがわからないのは

上記に書いたように自分の気持ちに正直になっていない場合と経験不足でやりたいこと自体がわかっていないことがあると思われます。

自分の気持ちに正直になる方法については前回の記事で書かせていただきました。

 

2.やりたいことを見つける方法は行動すること

やりたいことを見つけるためには気になること、興味があることをとにかくやるのが最短の方法です。

気になることはやってみることが大事で、繰り返し行動することでやりたいことの心理的なハードルがどんどん下がっていきます。

実際にやってみることで「お、これ面白いかも」と思えるものに出会うことができます。

 

3.あとは自分の気持ちに正直になる

「面白いかも」と思ったらその仕事をやってみたり、関連することをやってみる。副業としてそれを始めるのもいいかもしれません。

 

やりたいことがわからないということは最近よく聞くなあと思いますし、実際に自分もやりたいことがわからないで悶々としてきた時期があるので誰にでもあることなのかなと思います。

「これをやろう」と見つかるまで挑戦してやりがいのある生き方をできるのが理想ですね。