「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

好きなこと・やりたいことを見つけるためには【結論:自分に正直になりましょう】

皆さんは、やりたいこと、ありますか。

好きなこと・やりたいことがない人は多いと思っていて、

そのことについて考えている人もいるなあと感じています。

 

好きなこと・やりたいことを見つけるためには

結論:自分に正直になりましょう

だと思います。

 

好きなこと・やりたいことがわからない人は2パターンいて、

1つ目は好きなこと・やりたいことに理由をつけてやっていない

2つ目は経験しなさすぎて、好きなこと・やりたいことがわかっていない

今回は1つ目について書いていこうと思います。

 

1.好きなこと・やりたいことについて考えてみる

2.それが見つからない理由は

3.必要なのは行動する少しの勇気

 

 

1.好きなこと。やりたいことについて考えてみる

好きなこと・やりたいことってなんでしょうか。

 

僕は、そのことをいつも考えてしまい、やろうとするとワクワクしたりやる気が出たりすること、だと思っています。

 

好きな人のことを考えてみてください。考えるだけでワクワクしたり、何かをするとしたら「やるぞ!」とやる気になったりしませんか。

 

好きなこと・やりたいことは自分の心や感情が動くことであると思うのです。

 

2.やりたいことが見つからない理由は

自分の過去の経験を思い返してみると、あれ楽しかったな、これ夢中になったよな、と思うことが思い起こされるんじゃないかなと思うのです。

それを実際にやらない理由はなにかと考えてみると

1世間の目が気になる

2親や周りが反対する

3それじゃ食べていけないから

など、あるのではないかと思います。

 

基本的に人は何かを選ぶときに基準を設けています。

その時に頭に浮かぶ光景が自分の気持ちを邪魔をしているときは、その人や出来事に自分の選択するための基準に影響していると思われます。

その結果自分がやりたいことを選べなかったり、気持ちを押し込んでしまいすぎてずいぶんと深いところまで仕舞われてしまいわからなくなってしまう。

 

3.必要なのは行動する少しの勇気

結論を言えば解決策は一つでそのことを選んでやるしかないです。

そしてやるときにちょっとだけの勇気を出す。

 

それを選べば反対されるかもしれないし

怒られるかもしれないし

もしかした馬鹿にされるかもしれない

 

やらない理由を挙げればキリがありません

 

でも、やらないことで、我慢をすることで

今苦しんでいる、人生に不満を感じているなら

 

今、やるしかないと思います。

 

もし一人で行動する勇気が持てないのなら

同じように行動したい人と共にやってみる。

 

以上、まとめると

好きなことややりたいことを見つけるためには、

・自分に正直になること

・ちょっとの勇気を出すこと

で見つけることができます。

 

一歩踏み出せるように背中を押せるといいなと思っていますし

今現在自分も新しいことを始めようと思っていて、ちょっとの勇気をこれからもどんどん出していこうと思っています。