「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

行動するとやる気がでる。

「新しいことを始めようと思っても続ける自信がない」

「新しいことって始めるだけでもエネルギー使うのに、続けられるの?」

 

さっそく結論を書くと、

結論:行動するとやる気が出る、ですね。

 

新しい目標を作り、続ける自信がない人や続けられる自信がない方は、行動することがモチベーションになるということを伝えたいと思います。

 

本日は

1.行動を続けられるのは成果があるから

2.成果や変化が続くためには

3.行動するとやる気がでる

について書いていこうと思います。

 

1.行動を続けられるのは成果があるから

やる気は行動した結果、期待した結果が出るためor期待した結果に近づいているために出てくるものだと思います。

目標に向かって行動すると成果が見えて、目標に対して進んでいる感じがしてモチベーションが上がります。少しずつでも進んでいることがわかることはモチベーションを維持するためにも重要ですね。

 

2.成果や変化が続くためには

成果や変化が続くためには行動することが必要で、ただ作業のように何も考えずに行動するだけでは成果が出ているかわからないし、変化にも気付くことが難しい。

行動するときには頭も使って、前日と違うことは何か、よりうまくなるためには、効率的になるにはなど、考えながら行動することで成果や変化が現れると思います。

行動することには考えることも含んでいるんだなと感じます。

 

具体例を挙げると、

ダンスの練習をすると決めて練習用の動画を見始めると、初心者だと、何がどうなって動いているのかわからない。なので初めは全然踊れないし、よくわからない。

何回も繰り返し見て、体を動かしてみるとなんとなく動き方(踊り方)がわかるようになる。

なんとなくでも動き方がわかることで、なんとなく通しで踊れる部分ができ、徐々に踊れる範囲が広がっていく。

毎日やれば毎日できる部分が増え、ダンスの精度が上がるためモチベーションにつながる。

話は少し逸れますが、体を動かすことは血流も上がり、脳に血液が回るようになるため集中力が上がり、やる気も上がるので、運動後に勉強をするとはかどる効果も高まります。

 

3.行動するとやる気がでる

僕は最近、ブログを毎日更新できるように続けているのですが、書き始めたときは書き方もわからず、文章の展開についても知識がないため、書くことがしんどい時期がありました。毎日更新できず、期間が開くことも多かったです。

 

そんな中、毎日じゃなくとも書き続けている(行動する)と、書き始めの際にアウトラインを決めると書きやすいことがわかってきました。

(当たり前じゃんと言われそうですがそれほどまで知識がない状態から書き始めていました 笑)

 

書き続けていると、毎日のテーマを考える必要が出てくるので、

次は何を題材にしようかと探すように行動が変化し始めました。

 

ブログを書いていると、今日は何日目だなと毎日の積み重ねもわかるため、続けていこうというモチベーションにもなりますし、ブログに関連する情報を意識的に探そうとするようになるため、書きやすい方法やブログネタなど探せるようになるなと実感しています。思考の整理にもなるのでより書いた内容を深めていくにもいいのかなと思います。

さらに毎日更新を続けようと思いますし、より良い情報を提供できるようにしたいなという思いも出てきて、モチベーションも高まるんだなと実感しています。

 

以上まとめると

・行動すると成果や変化が出て、目標に近づくため、進んでいるという実感がモチベーションにつながる。

・行動し続けると、情報を集めるように意識が向くので、効率も上がるし、質を高めようとすることができ、やる気が上がるようになる。

・行動するとやる気がでます。