「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

「自分の言葉で話す」ってなにか

自分の言葉で話すってなにか

 

時々本を読んでいるとたまに出てきますよね。

「自分の頭で考える」とか

「自分の言葉で話す」とか

なんだか答えのないような言葉だなと、読んでいていつも思っていました。

 

自分の言葉について、どういうものかと考えてみると、

自分が感情を込めて、本当だと思って相手に伝えることができるものだなと思います。

 

言葉自体はすでに多くの人が使っていて、

新しい言葉はほとんどありません。

僕らは、すでにある言葉を使っています。

 

・自分が信じている言葉

・自分の腑に落ちている言葉

・自分が自信を持って言える言葉

 

こういうものが自分の言葉と言えるんじゃないかと思います。

 

これは過去の経験や価値観に基づくものなので

十人十色の言葉があるのかなとと思います。

 

自分の言葉を見つけることや自分の言葉を増やすことが

自分の武器を増やすことに繋がり、自信を持つことができるのかなと思います。