「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

“些細なこと”の力は強い

「副業を始めようと思うんだけど、難しく考えてしまって始められない」

「行動が大事と良く聞くけれど、行動し続けるのが難しい」

 

 

新しいことを始めようと思っていても難しく考えてしまって新しいことを始められないとき

行動が大事と聞いても、続けることが難しいと感じているとき

 

どのように対処していますか?

 

これにはシンプルな解決方法があり、本日の結論でもあります。

 

 

本日の結論

「きっかけは些細な行動の繰り返し」

 です

 

 

うまく行動できなかったり、始められなかったりすることに対して

解決していくために、些細なことがどう影響していくのか、

そして具体的にどのようにしていったらよいか

について書いていこうと思います。

 

 

1.“些細なこと”の影響

2.快の体験が行動を繰り返させる

3.行動するには、行動しないには

 

 

 

1.“些細なこと”の影響

「些細なこと」は、何かを始める時のきっかけになりやすいと思います。

・ちょっとつまんだおつまみが、思いのほかおいしくて食べ続けてしまう。

・たまたま見たマンガがきっかけで、スポーツを始めてしまう。

・ストレスが溜まってた時にカラオケに行ってみたら、ストレスが解消された。

 

何かを始めるのも、何かが始まるのも

きっかけは些細なことだったりします。

 

些細なことでも行動を始めると、

一度でも行動したら、次のステップは乗り越えやすくなる。

 

そして、その行動の先に何かしらの報酬があるとより行動しやすくなるなと思います。

 

2.快の体験が行動を繰り返させる

新しいことを、

目に付きやすい場所に置いておいたり

毎日触っていたり、使っていたり

そんな何気ないこと、些細なことから使いこなせるようになったりする

 

面白そうと思って遊んでいたゲームだったり、携帯だったり

始めは全く使えなくても

毎日触っていたり、使っていたりすることで

いつのまにか使うのが当たり前になっていたという経験はありませんか

 

人との出会いもそうで

些細なきっかけで友人になったり

仲良くなったり

付き合ったり

結婚したりする

 

これは、ある意味

不倫の始まりも些細なきっかけなんだろうなと思います。人間関係なので。

 

二人きりの行動をすること

同じ行動を共有することは

些細なきっかけとなり

そのきっかけが始まりとなったりするのかなと思う

 

3.行動するには、行動しないには 

行動をするには、上記に書いたように

些細なことでも行動を繰り返すことが重要です。

そして、常に改善したり、深めていくことで、行動の量や質が増えていきます。

 

もし反対に、

行動したくない場合は

 

目に触れないようにしたり

考えないようにしたり

 

行動をしないようにする

些細なきっかけを作らないようにすることが

行動しないための方法だと思います

 

そしてもう一つ言えば

行動しないための

理由、不利益、面倒なことを考えてみる

 

その行動をしないための理由を見つけることで

しなくてよい行動をせずに済むかなと思う。

 

 

話が少し逸れてしまいましたが

何かを始めるときや

何かが始まるときは

些細なきっかけで行動をしていくことができます。

 

そして、行動を改善も含めて続けていくことで

新しいことを始めたり、行動を続けていくことができます。

 

 

以上まとめると

・新しいことが始まるときはきっかけは些細なことが多い

・行動の先に快の体験を見つけることで続けやすくなる

・反対に行動したくないとき(してはいけないとき)には些細なきっかけを作らないようにしてみることで行動せずに済む