「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

毎日続けるのが苦手な人も続ける方法

「継続は力なりと言うけれど、続ける意味を見いだせない」

「毎日コツコツ取り組んだ方がいいっていうけど、いまいちわからない」

「自分はコツコツ取り組むのは向いてない」

 

学生のころの学習でも、毎日コツコツ継続することを勧められてきました。

自分はコツコツ取り組むのは苦手で、

コツコツやる意味を見出すことができませんでした。

そして、積み重ねを実感できず、続けることができませんでした。

 

実際に、継続は重要なことですし、

毎日積み重ねることで大きな成果を出すことができることは明確です。

 

実際にどうやれば継続はできるのか。

 

本日の結論

「継続には積み重ねの実感が必須」

 

実際に、継続が苦手な自分が、どのようにして継続しているのか

継続のコツは何か

 

まとめていこうと思います。

 

 

1.継続は難しい

2.継続する方法「積み重ねの実感」

3.積み重ねを実感する方法

 

 

1.継続は難しい

継続は力なりと言いますが、継続することがそもそも難しい。

当たり前のことこそ、続けるのは難しいですよね。

 

どのようにしてあなたは継続していますか。

気合?やらないといけないから?

好きだからなんか続いている?仕事だから嫌とかの話じゃないし?

 

自然と継続することができるのは、好きなこと、得意なことじゃないかなと思います。

それをすることが一番継続しやすい方法だと思います。

 

ただ、それを誰もが行うことができているわけではないと思う

むしろ、好きじゃないこと、得意じゃないことをやっている人の方が多いかもしれない

 

2で書くことは、

そのようなときに、自分が継続していくためにどうしたらいいのか

または、自分が好きなこと、得意なことを新たに始める時に継続していくときに有効な方法になるかと思います。

 

2.継続する方法「積み重ねの実感」

継続するには、どんな方法を使うといいのか。

それは「積み重ねを実感すること」だと思います。

 

積み重ねとは

物事を何度も繰り返して増やすこと

 

毎日の積み重ねを知ることができれば、

辛い中でもなんとか続けていけると思います。

 

・どう感じると積み重ねたと感じられるのか

・どうすると積み重ねを続けることができるのか

 

ここが重要になるかなと思います。

 

 

積み重ねが必要な理由としては、

 

積み重ねることで、自分の知識となり、技術となり、今後自分が生きていく力として身についていく。

積み重ねを実感できないことは、短期的な報酬に飛びつきやすくなり、長期的な技術向上や目標に向かっていくことが難しくなる。

 

短期的な報酬は、一時的な満足のみで、すぐに欠乏感に襲われる。また、満足感を得ようとして、短期的な報酬を求めてしまうなと思います。

 

長期的な成果を出し続けるためにも積み重ねが必要です。

 

3.積み重ねを実感する方法

積み重ねを実感する方法は

 

①毎日やる

②知識を増やす

③経験を増やす

④成果を増やす

 

この4つがあげられると思います。

 ①毎日やる

毎日続けることで、日数的な積み重ねを実感することができる。

そして、毎日続けることで“慣れ”が出てくるし、続けることへのハードルが少しずつ下がっていく

 

 ②知識を増やす

知識が増えるとはどういう状態かを思い出してみてください。

・覚えている

・知っている

・思い出せる

・使いこなせる

これができることで、積み重なっている実感を受けることができるのです。

覚えた知識をアウトプットするときには、この4つを意識することでより知識の理解も進むし、記憶に定着しやすくなります。

 

 ③経験を増やす

経験が増えることは、覚えた知識をより理解したり、使えるようになります。

・経験した事例を増やす

・覚えたことを応用できる

・経験も知識も覚えている

・知識や技術が使える

・動ける(技術を使える)

・行動できる

②とも関連しますが、経験を増やすことは知識も増えることにもなります。経験は机上の勉強に勝るなと実感しています。

 

 ④成果を増やす

・収益が出る

・形に残る(作品を出す)

・人に感謝される

・社会貢献

 

これは目に見える成果ですので、努力の結晶のような感じですね。

新しく始めたことに関して、僕はまだ成果を出せていないので、

成果を出せるように継続を続けていこうと思っています。

 

 

以上まとめると

・継続のような当たり前のことこそ続けるのが難しい

・積み重ねを実感することができると継続しやすい

・長期的な成果を出すためにも積み重ねは重要