「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

慎重派で始められない自分でも簡単に始められる3つの方法。

「始めるまでが大変なんだよね」

 

新しいことや、するといいよと言われていることをすぐにできなかったり

仕事で勧められたことも面倒くさくてできない

周りの人はなんだかんだうまくやっているみたいだけど自分はうまくできないな

 

何かを始めるとき、というのはエネルギーが必要ですし、

そして、やるからにはうまくできるようにしたいと思うもの

 

 

何かを始めるときに「壁」となるものは

・始めるためのエネルギーがない

・始めるための時間がない

・始めるためのお金がない

 

おそらくどの物事でも共通する3つの「壁」だと思います。

 

僕も何か新しいことを始めようとするときに

この3つをどのように揃えることができるのか、ということを考えたりします。

 

この3つをうまく揃えることができたときにはその「物事」を始めることができます。

つまり、壁を乗り越えるための資源がそろった状態ではないかなと思います。

 

慎重派だった自分でもすぐに行動することができるようになった

昔から僕は慎重派で、何かを始めるときにはいつも時間がかかってしまい、友達や同級生から一歩出遅れることが多かったです。そんな僕でもすぐに始めることができるようになる方法を見つけることができ、知りたい知識や経験をすることができるようになりました。

 

今日はそんな「すぐに始められるようになる3つの方法」について、お話をさせていただこうと思います。

  • エネルギーが必要ないくらい簡単なことから始める
  • 時間のかからないことから始める
  • お金のかからないことから始める

 

 

エネルギーが必要ないくらい簡単なことから始める

エネルギーを使わずに過ごす猫

 

何かを始めるときの一つ目の「壁」です。

始めるためのエネルギーがない

 

例えば、筋トレをしたことがない、またはやったことがあるけど苦しい経験をしたことがある。

そのような人が、「ダイエットをしよう!」と思ったり、「筋肉をつけてモテたい!」と思い筋トレを始められるかというと、おそらく始めることができないでしょう。

 

なんだかんだ「めんどくさいな」と思ってやりたくなくなる。

「前にもやってみたけどうまくいかなかったからな」とやりたくない。

 

仮に始めたとしても3日坊主…

 

この一つ目の壁を乗り越えるためのポイントは2つ

・始めるためのエネルギーを高める

・始めるためのエネルギー量を下げる

 

エネルギーを高めることは一時的にはできても、継続的に高め続けることは難しいもの。

こういうときに重要なのは、必要なエネルギー量を下げること。

 

筋トレの話で例えると

・毎日腹筋50回やってみる

・毎日腹筋10回やってみる

 

もちろん毎日腹筋を10回やる方がエネルギー量は少ないですよね。

 

始めるためのエネルギー量を下げることで始めるためのハードルを下げ、すぐに行動することができるようになります。

もし10回でも慣れていない人なら、5回にしてみてもいいのです。

 

 

時間のかからないことから始める

コーヒーを片手に自然を楽しむ

 

 二つ目です。

僕らは知らない間に時間が過ぎて行ってしまうことが多い時代を生きています。

TwitterInstagramTikTokYouTube

いつものように開くこのSNSや動画サイトは気付かないうちに時間を浪費していく性質があります。

 

時間が気付かないうちに浪費しやすい中で時間を作ることは難しい。

だからこそ時間のかからないことから始めることが重要です。

 

筋トレの話でもわかりやすく

毎日50回やることに15分から20分かかるとして

毎日10回やることに1〜2分だったり、かかっても5分くらいで終わってしまうとすると

時間のかからないことからまずは始めることが大切です。

 

ハードルが低いと毎日続けることも簡単になりますよね。

 

 

お金のかからないことから始める

読書をする女性

 

三つ目です。

何かを始めるときの壁となる金銭的な面も腰を重たくさせる理由の一つです。 

何かを始めるときにお金が数万円かかるとなるとかなりの思い切りがないとできないですよね。 

自分が何かを始めるときに、お金のかからない部分から始めることで、始めにくさという物が軽減します。

 

筋トレをするときに、30万かかる、となると腰は重たくなりますよね。

筋トレを始めるなら、まずはお金のかからない方法から選んでいけばいいのです。

 

ある程度筋肉がついてきたり、毎日続けることができるようになってからお金をかけてみるといいと思います。

 

 

おわり:ハードルを下げると簡単に始められる

3つの共通するものとして、始めることの「ハードル」を下げることがポイントになっています。 

 

このハードルを下げることは

始めるための抵抗を少なくする(下げる)とともに

継続するための抵抗を少なくする(下げる)ことができるようになります。

 

今まで腰が重たかったもののハードルを下げてみると

「あれ、こんなに簡単だったっけ?」

と気づくことができると思います。

 

 

本日紹介した3つ

  • エネルギーが必要ないくらい簡単なことから始める
  • 時間のかからないことから始める
  • お金のかからないことから始める

 

この3つを意識し行動することで、慎重派で始められないあなたでも

新しいことやオススメされたこと、するべきことを簡単に始めることができるようになります。

 

普段の生活で意識してみると、視点が変わり少し面白く物事を考えることができるようになります。ぜひお試しを。