「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

自分の役割を見つける

「自分のオリジナリティがわからない」

「人生の役割が見つけられない」

 

一つだけで唯一の何かになることは難しい。

 

誰もが感じていることだと思いますが

すでにやってる人がいて、いまさら始めて何になるだろう、ということ。

 

一つだけを極めることは、無理。

というかすでにもうやっている人がいて、

すでにやっている人がいるなら、すでに情報も出し尽くされている。

それをいまさらやり始める必要もない気がしてきます。

 

そんな中でどうすれば自分の人生の役割は見えてくるのか…

すでにやっている人が多い中、自分独自の視点はどうすればいいのか…

 

本日の結論

「自分の役割は、掛け合わせで見えてくる」

 

1.自分の持っているものを掛け合わせてみる

2.病気を強みに変えた人の話

3.なにを掛け合わせるのか

 

 

1.自分の持っているものを掛け合わせてみる

自分はなにを持っているのか。

持っているものを掛け合わせると、自分独自のものを表すことができる。

Googleの検索をかける時も、自分の知りたいものを知るには、キーワードを複数にします。

複数のキーワードを選択することで、具体的なものが見つかります。

自分の持っているものを掛け合わせることで、新しい価値ができる。自分らしさが見えてくると思います。

 

2.病気を強みに変えた人の話

 この間テレビを見ていて、バイオリニストの方がALS(筋委縮性側索硬化症)という病気になってしまい、音楽の演奏をやめてしまおうか、と悩んだあと、同じ病気の方を励ましたり、支えることができるのでは、ということで体が動く間は演奏を続けていこうというようにしている特集でした。

ALSは簡単に言うと、筋肉が徐々に動かなくなっていってしまう病気です。

 

バイオリニスト×ALS

 

このかけ合わせにより、この方は、病気になった後の、これからの人生の目標が改めて明確になったのかなと感じました。

 

3.なにを掛け合わせるのか

自分は何を掛け合わせるのか

2つだと競合が増えるので3つとか4つを掛け合わせることがオリジナリティは出せそうな気がします。

 

〇〇×△△×☐☐

 

自分が興味のあるもの

自分が得意なこと

自分が好きなこと

自分が目指しているもの

 

例えば、この掛け合わせたものを仕事にする、という話になっていくとすると、自分が続けていきたいもの、続けていけるものを選ぶことが重要だと思います。

 

イヤなこと、きついことを続けていくことは精神的にも疲弊してしまうため、

続けていけるものを選択していくのがいいなと思います。

 

以上をまとめると

・掛け合わせることで独自性が現れてくる

・好きなもの、得意なものを掛け合わせることで継続することができる