「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

好きなこと=疲れない?

好きなことがわからない人にありがちかもしれないと思ったことで

好きなことはいつまでも続けられて、疲れないし飽きないんじゃないか

みたいなことです。

 

学生のころ割と本気で思っていて、

そういうような好きなこと探しをずっとしていたなと思います。

 

 

本日の結論

「好きなことでも疲れます」

 

好きなことは疲れないんじゃないか幻想をずっと持ち続けていましたが

好きなことだろうが好きじゃないことだろうが実際は疲れてしまいます。

 

1.好きなことでも疲れる

2.楽しくない=好きじゃない?

3.疲れても好きなことを続けていくには

 

 

1.好きなことでも疲れる

好きなことでも、休憩をしないとか、作業を続けていると疲労が溜まっていきます。

仕事だから疲れるわけではなく

好きなことでも疲れます。

 

子供が夢中で遊んだあと、パタッと寝てしまうのを思い出してみてください。

楽しそうに公園で遊び、帰りたくないと駄々をこねていても

帰り道ではぐっすり眠ってしまう。

 

遊べば体力を使いますし、体力がなくなれば疲れてしまう。

 

仕事は、緊張や不安、他者との人間関係などのストレスが加わるため

疲れやすいし、疲れも抜けにくい

緊張が強いと眠りにくかったり、眠りが浅くなったりするようです。

 

2.楽しくない=好きじゃない?

学生のころは、楽しくないことは好きじゃないんだろうかと思っている時期がありました。

ワクワクしないとか、楽しくない、疲れやすいからと言って、好きじゃないわけではないなと思います。

努力して、成果を出した時に、報われた感じがするとか、楽しかったとかそう思うことも多いと思います。

練習中は楽しくなかったりしても、本番に練習の成果を出して、練習してよかったと思う。

目標に向かって、楽しんで取り組めることが理想ですが、

目標に向かうからこそ頑張れることはあるなと思います。

 

3.疲れても好きなことを続けていくには

好きなことでも疲れてしまうという話をしました。

実際にどうすれば疲れても好きなことを続けていけるのか

「習慣化しましょう」

これに尽きると思います。

 

人間は習慣の奴隷だ、という話を聞いたことがあります。

やらないと気持ち悪い

くらいになると、それは習慣になっているのかな、とも思います。

 

習慣化していくには、については

過去記事に書いているので参考にしてみてください。

 

tunrun.hatenablog.com

 

以上をまとめると

・好きなことでも、楽しいことでも疲れるものは疲れる

・好きなことを続けるには習慣にしよう