「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

無料ブログなら「はてなブログ」が個人的にオススメ

「ブログを始めたけれど続けられない」

「モチベーションを保つことができない」

「どのブログを使うと続けられるだろうか」

 

ブログに関しては、ブロガーの方達が話しているように「WordPress」を使うのが一番いいと思いますが、無料のブログから書きたいと言う方もいらっしゃると思います。

 

今現在僕も無料のブログを使用して書いています。(収益化の目処が立ったら移行も検討中)

 

 

以前、僕はブログを1年間ほど更新していたのですが

収益も出ず、PV(アクセス数)も伸びない状態が続き、モチベーションを保つことができず、ブログを続けることができませんでした。(成果が出ないで続けるのはかなりしんどい…)

 

始めてから何ヶ月かはアクセス数も伸びず、収益も出づらい、という話はよく聞きます

 

そんな中でブログを更新し続けるためにモチベーションを保ちやすいブログがあったのでご紹介します

 

 

タイトルにもありますが

「フリーブログならはてなブログがいい」

 

 

フリーブログは

アメブロライブドアブログを使ったことがありますが

なぜ、はてなブログがいいのか、使っていて感じたことを書いていこうと思います。

 

 

もくじ

⒈視覚化はモチベーションになる

⒉使いやすさを優先してみる

⒊毎日継続するならはてなブログを使おう

 

 

 

⒈視覚化はモチベーションになる

人が何かを続ける際に、重要なキーワードは“習慣化”です。

 習慣になるまでは続けていくために、頑張るとか努力とかそういうものが必要になってきます。

 

 ただ、モチベーションを維持しながら続けていくためには努力だけでは難しく。体力切れを起こしたら続けていくことはできなくなってしまいます。

 

習慣化のコツは、

すでにある週間の後に新しく習慣にしたいものを持ってくること

これだけでも習慣に繋げやすいです

これに加えて、積み上げている実感を持てるとよりやる気を出して続けることができます。

 

アメブロライブドアブログを使ってて思ったことは

アメブロは使いやすいけど、積み上げがわからない。

ライブドアブログはブログを書くことができるけど、初心者が使うとよくわからない。

はてなブログは、簡単に使える点はアメブロと似ていますが、積み上げをしている実感を持つことができる点がアメブロよりいいのかなと思いました。

 

スマホのアプリ版では表示されないですが、パソコンでブログを書くと

f:id:tunrun:20200113044630j:image

このようにブログ記事数や連続更新日数がわかるようになっています。

 

1日や2日だとモチベーションにはならないかもしれませんが

10日とか20日と日数が更新されていくと、今日も続けよう!と思うことができます

 

そして日本人あるあるの「もったいない」精神も影響して、継続することができます。

ある程度強制されると続けやい側面もありますね

 

 

⒉使いやすさを優先してみる

 はてなブログアメブロは登録したら書くだけなので書き始めやすいと思います。

 ライブドアブログも登録したら書くだけですが、色々機能があって使いこなせない感じが気になって僕は使い続けることができませんでした。

 簡単に使えて、シンプルなものを選ぶのが、初めてブログをやる際には、記事を書くことに集中することができるなと思います。

 ブログで重要なことは「書くこと」なので、記事を書く前の段階で足止めになる状態はできるだけ避けたい。

 

 

⒊毎日継続するならはてなブログを使おう

今現在僕は毎日更新85日続けることができています。

 

続けられている理由としては

・書くことに集中できる

・シンプルで使いやすい

・積み上げがまだみてわかるのでモチベーションを保ちやすい

・もったいない精神で毎日書こうと奮い立たせることができる

 

実際、アメブロライブドアブログを使用して

はてなブログの使いやすさに驚きました。

 

 

以上まとめると

・初心者向けとして、書くことに集中できるようにシンプルなブログを選ぼう

・積み上げが視覚化できる仕様のブログは続けやすい

・積み上げた分もったいない精神も継続のモチベーションにしてみると続けられる