「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

肩こりは心を病ませる

精神科で仕事をしていると、

からだの調子が悪くなると精神的にも不調になる方が多いと感じます。

 

からだの調子は心にも影響を及ぼします。

ストレスに対する力や器がもろくなっている方は特に

不調が表面に出やすくなるのかなと思います。

 

精神的に弱い人じゃなくとも、

一般の方も同様にからだの不調があると心に支障をきたしてきます。

 

精神的な不調と身体的な不調は関係しており、

身体的な不調が原因のものは身体的なものを取り除くことで精神的な不調をなくすことができます。

 

日常的に問題になっている肩こりや腰痛

これがあることで気分が憂鬱になることは経験されている方は多いのではないかと思います。逆もあって、精神的な不調が原因で肩こりが生じることもあります。

 

肩こりの不調に対し解消する方法を提唱している方がいます。

 Google「さとう式リンパケア 肩こり」で検索してみてください。

 

確実に肩こりの解消に役立ちます。

 

肩こりの解消で仕事の効率や不調感の軽減、そして精神的な不調の改善が可能のため

肩こりの解消が有効な方法だなと思います。