「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

未来の自分を変えられるのは今の自分だけ【結論:今行動しないことは未来の自分に責任を丸投げしているだけ】

あなたは今行動していることはあるでしょうか

自分が叶えたい夢や目標などの

今の自分を変えるための行動です

 

 

変えたいと思っている人で

行動できていない人は損していると思います。

 

そして今何もせずに楽をしている人は

将来的に自分が辛くなってくることも考えられるのです。

 

 

 

本日の結論

「今行動しないことは未来の自分に責任を丸投げしているだけ」

 

 

 

もくじ

⒈未来の自分を変えられるのは今の自分だけ

⒉理由をつけて行動しないと辛くなるのは自分だけ

⒊辛くなるのは“自分に向いてないこと”をやろうとしている

 

 

 

 

⒈未来の自分を変えられるのは今の自分だけ

 

自分が何かを成し遂げたいと思っていたり現状に不満があったりする時に

 

今日現在、今時点での自分が何もしていないとすると

1時間後の自分を

明日の自分を

1ヶ月後の自分を

変えることができません。

 

何も考えず、何もしないことは楽かもしれませんが

 

1年後の自分が何を思うかと言えば

「1年前と何も変わっていないな」

ということ

そして後悔してしまう

 

 

今の自分の行動次第で未来の自分の性格や環境、状況を変えることができるのです

 

 

理由をつけて先延ばしにしていること

小さなことから大きなことまで様々なことがあると思います。

 

 

自分にとって重要なことは先延ばしにせず

行動することで自分を変えることができます

 

自分が将来に向けてできることを今日やっていないとしたら

未来の自分に今日やっていない分をやってもらわないといけません

 

今何もしないことは、未来に自分が死ぬほど後悔するし、頑張らなければいけなくなります。

 

 

⒉理由をつけて行動しないと辛くなるのは自分だけ

 

「明日になれば…」

「休みになれば…」

「仕事が落ち着けば…」

「お金があれば…」

 

 

理由をつけて何かをやらない日はあると思います。自分にもあります。

 

たまにはいいかと思います。

 

自分を追い込み過ぎて心が病むくらいなら休んだ方がいいです。

 

 

でもいつも理由をつけて何もやらない日がつづいいていたとしたら…

 

1週間前の自分と比べて新しい何かを身につけられているでしょうか

 

知識だったり、技術だったり

 

 

言い訳をすると結局は自分に返ってきてしまうのです

 

 

⒊辛くなるのは“自分に向いてないこと”をやろうとしている

 

「毎日頑張り続けることは精神的にも辛い」

「変わらなくても今が続けばいい」

 

 

行動して辛くなる人たちは

行動している内容が自分の好きなことや得意なことではないからです

 

 

人と話をするのが好きなのに

あまり会話のない職場や仕事であればその人は心を病ませるでしょう

 

 

一人で黙々と仕事をこなすのが好きな人が

営業職や接客業をやると、毎日がしんどい生活になってしまいますよね

 

 

行動する内容は自分の得意なものや好きなことをやるべし

 

 

仕事は結局は人生の一部

生きていて、負担にしかならない仕事はする必要がないと思います。

 

 

変わらないことを望む価値観を持っている人は

そのままでもいいと思います。

 

ただ、現在不満が多い生活をしている人は

行動することで自分を変えることができます

 

 

「じゃあ何をどう行動すればいいの?」

 

 

そう思う方は以前書いたブログで詳しく説明しているので、そちらもご参照ください。

 

tunrun.hatenablog.com

 

 

以上をまとめると

・未来の自分を変えることができるのは今の自分だけ

・今の自分が行動すると1ヶ月後、1年後に感謝される

・辛いと感じる行動はせず、自分が得意なこと・好きなことで行動しよう