「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

お金の使い方を漫画で学んでみる

お金の使い方って教えてもらえない

 

僕の家庭ではお金の使い方を教えてもらったことがありません

 

教えてもらったことは

「お金がなくなれば生きていけなくなるよ」

ということだけ

 

僕の親は毒親なので

子供をコントロールするためにはなんでも使います

 

子供をコントロールするためなら

恐怖で支配しますし

不安も煽る

 

「お金がなくなれば生きていけない」

「言うことを聞かなければお金はあげない」

 

とどめの一言は「あんたなんてもう知らない」

 

 

このような毒親教育から抜け出すためにはどうしたらいいのか

 

 

それは、正しいお金の使い方を知ることが必要です

 

 

前日のブログにも書きましたが

人は不安が大きくなると恐怖に支配されてしまう

 

恐怖を相手にコントロールされると

行動や感情も相手にコントロールされる。

 

知らないことは正しい知識を身につけることで選ぶことができます

 

 

お金の知識を身につける時にわかりやすい本があったのでご紹介

 

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

 

僕も今勉強中ですが、漫画が中心になっていてわかりやすい

 

わからないことを勉強するなら漫画で面白く勉強する方がいいですよね

 

 

無知は僕のような状況の時に

相手にいいようにコントロールされてしまいます

 

知らないことをなくすことはできないので

知らないことを知る努力が少し必要なのかなと感じます。