「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

人はなぜ不安が大きくなってしまうのか【結論:不安が大きくなる理由は思考停止するから】

新型コロナウイルスのことや

マスクやアルコール消毒剤、トイレットペーパーなどの物がないなどのニュースが毎日流れていると思います。

 

なぜ不安が大きくなっていってしまうのか

 

不安はため込んでいると徐々に恐怖に変わり、心の中が恐怖で大きくなっていきます

 

なぜ不安が膨らんでしまうのか

分析していこうと思います。

 

 

 

本日の結論

「不安が大きくなる理由は思考停止するから」

 

 

 

もくじ

⒈不安と怖さは表裏一体

⒉恐怖にとらわれている人と思考停止する人は騙されやすい

⒊思考停止しないためにはどう行動していくといいのか

 

 

 

 

⒈不安と怖さは表裏一体

 

人は不安があると“怖さ”を感じてしまう。

 

不安を消すためには人は行動するしかなくて

その行動をやめてしまうと、人は思考停止に陥り不安が大きくなる。

そして恐怖にとらわれてしまう。

 

 

⒉恐怖にとらわれている人と思考停止する人は騙されやすい

 

新型コロナウイルスが流行している時に、思考停止している人はデマに騙されやすくなる。

 

マスクやトイレットペーパーなどの買い占めがそうで

デマに対して「本当にそうか?」と考えられないときは、不安・恐怖にとらわれている証拠

 

トイレットペーパーが足りなくなると言われれば、思考停止し買い占める行動に至ってしまう。

 

 

⒊思考停止しないためにはどう行動していくといいのか

 

「実際に買わないと自分の家にも足りなくなってしまうんじゃないか」

「買わずに足りなくなって自分だけ損したくない」

「思考停止しないで行動するって何をしたらいいの?」

 

上二つは不安から生じる恐怖がきっかけ

 

今後の不安が強いので不安を消すためには“視覚的”に安心したい。

 

自分の目の前に「無くなるよ」と言われているものがあると安心するので

トイレットペーパーやマスクを買い占めてしまう行動に至ります。

 

 

思考停止になると、このような行動をしがちになります

 

 

思考停止にならないためにはどういう行動をしたらいいんだろうか?

 

 

トイレットペーパーがなくなると聞いた時に

「理由ってなんだろう」

「本当にそれって正しいんだろうか」

「デマじゃないかな」

 

 

情報に対して疑問を持つことが不安を消すために必要な行動です。

情報に対して

 

・考えること

・疑問を持つこと

 

これが不安を消すための行動になると思います。

 

考えて、合理的に必要だなと思った際にはそれは入手した方がいいと思います。

 

直感的に「欲しい!」と思い、買いにいってしまったら

それは感情的な行動であって、不安に対する的確な対処ではなかったりするのです。

 

 

不安を消すためには行動をするしかないし

思考停止せずに考え続けることが不安やデマに振り回されないために必要だなと思います

 

 

以上をまとめると

・不安が大きくなると恐怖に変わっていく

・デマに左右される人は「思考停止する人」と「恐怖にとらわれている人」

・思考停止しないためには行動し続けるしかない