「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

読むだけで心の悩みが解決するおすすめ本 3選

僕らには様々な悩みがあります。

 

・仕事でうまくいかない

・家族関係がよくない

・人間関係で悩んでいる

・恋人とうまくいかない

・恋愛をするといつも辛くなる

・子供が言うことを聞かない

 

人は悩んだときに、どのように解決していくのか。

人に相談したり、ググってみたり、本を読んでみたり

色々な方法を使って解決しようとしますよね。

 

色々試してみたけどうまくいかなかった

どの方法を試したらいいのかわからない

心理の本って色々あってどれを選んだらいいの?

 

 

多くの問題の原因は「自分」にあります。

問題だと感じる自分がいる、と言うことです。

 

 

そんな問題の原因を解決していくために

読むだけで心が楽になる、解決の糸口がわかる、行動する勇気が持てる、悩みが解決するおすすめ本を3つ紹介したいと思います。

 

 

もくじ

⒈読むだけで楽になれるおすすめ本3選

⒉読んだ後はどうしたらいい?

⒊本を効果的に人生に活用するには

 

 

 

⒈読むだけで楽になれるおすすめ本3選

今うまくいかない理由やいつも似たような問題にぶつかってしまうとき

問題の原因は「自分」にあります。

 

「そんなことない!いつも〇〇がイライラさせてきたり、問題を作ってくるんです!」

 

そう思った時こそ

問題と感じる自分が存在していることに気付くチャンスです。

 

 

1冊目

 

〜自分が問題を作り出していたんだと気付くきっかけになる本〜

 

嫌われる勇気 特装版 自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気 特装版 自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

最近はこの表紙で平積みになっているのをよく見かけます。

 

この本は

・自分の中にある常識を変えて生きやすくなる

・過去の自分に引きずられなくなる

・対話形式の本で読みやすくわかりやすい

 

自分を変えるきっかけとなる良書だったなと思います。

 

 

2冊目

次にご紹介するのは

 

〜“生き方”の常識を変えてくれる本〜

 

人生に奇跡が起きる魔法の言葉

人生に奇跡が起きる魔法の言葉

 

 

・文字数が少ない

・絵もあって読みやすいのに心に刺さる

・こんな生き方もあるんだなと生き方の幅を広げてくれる

 

 

考え方・生き方・文章が理解しやすく読みやすい本

周囲にうまく溶け込めなくて悩んでいた時期に「あ、それでもいいんだ」「無理に溶け込もうとしなくていいんだ」と思える考え方を教えてくれました。

 

 

3冊目

 

〜自分の中にはない気づきを教えてくれる本〜

 

メンタリストDaiGoの幸せをつかむ言葉

メンタリストDaiGoの幸せをつかむ言葉

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: セブン&アイ出版
  • 発売日: 2017/09/01
  • メディア: 単行本
 

 

この本のおすすめは

・1つ1つの文章が短く読みやすい

・日々生活している中での疑問の答えに気がつける

・今の自分に必要な言葉が目に入る

 

 

悩んでいたり、うまくいかないと思うことがあるときにパラパラとめくると「ふっ」と目に言葉が飛び込んできます。その飛び込んできたものが今あなたが求めている言葉で、解決の糸口なります。

 

「行動しない理由をあれこれ考え始めたら、それは言い訳探しではないかと自分を疑ってみることだ。」

 

行動しない理由はないなと思います。

 

 

⒉読んだ後はどうしたらいい?

読んだ後はどうしたらいいのか

 

理想は「次につながる行動」を考えて、今から行動すること

 

悩みを解決した後に、その悩みで悩まない自分に変えていくための行動をとれることがいいなと思います。

 

 

ただ、この3冊の良いところは、

読むだけで自分の中にある価値観や考え方を“生きやすい”方に導いてくれるところ

 

読むだけでもじんわりと自分を変えるための準備が行われます。

 

 

自分を変えるための順番としては

①思考を変え

②行動を変え

③習慣を変える

 

この①を、本を読むだけで身につけることができる。

 

読むだけで悩みを解決したり、心が楽になるのは①の思考に作用するからだと思います。

 

自分の準備が整ってから行動してもいいのです。

 

 

⒊本を効果的に人生に活用するには

人生に活用するには、知識を使うことが必要となります。

“活用”なので、使わないことには活用されないですからね。

 

 

人生に活用する手順

①自分が必要だと思う事柄や言葉(または自分の心に刺さった言葉)をまず一つ、覚えたり、口に出して過ごしてください。

 自分のことをダメだなと思ったとき「ああ、ダメだなあ」を「ああ、いいなあ」に変えていく。

 

②言葉が自分のものになっていくと、徐々に現実が変わっていく。

 今までイライラしたものが「そんなこともあるよね〜」と受け流せるようになったり、「これってこうだったんだ!」と今まで気づかなかった発見をするようになる。

 

③言葉が自分の当たり前になったら、次の言葉を自分のものになるよう習得していく。

 ①と②を繰り返していくだけ。一つずつ悩む考え方を改善していくことで悩みが少なくなったり、悩まなくなったりしていきます。

 

 

以上をまとめると

・悩みや原因を作る自分を変えることで悩みを解決していける

・読んだ後は「行動」するのが一番いいけど、読むだけでも「行動の準備」はされていく

・言葉を自分のものにしていくことで悩まない自分に変わっていく