「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

人は頭を使いたい

人は頭を使いたい

 

考えたい生き物なんだなと思います。

 

 

なぜか

 

 

考えないで生きている想像や体験をしてみてください。

 

 

考えないと言うことは

自分の人生のコントロールを他人に任せている状態です

 

 

他人の指示で自分の人生を生きなければならないと言うことは

かなりの苦痛を強いられることになります

そして、その人生が生きている間ずっと続く…

 

そんなことを考えると恐ろしいですし

生きているのも苦痛しかないなと思います。

 

 

自分の頭を使うことは

自分が面白いと感じたり、楽しいと感じたりすることを探すことができますし

さらに自分の周りにそのことを増やすことができる。

 

自分で考え、判断して、選ぶこと

この一連の流れを人はしたいのです。

 

 

ここに他人が入ると人生がややこしくなります

 

他人が考え、判断すれば

自分にとって良いとか悪いとかは関係なく物事を選ばれてしまいます。

 

他人が選ぶとすると

意地の悪い他人だった時に

他人にとって良いもの、悪いもので物事を選ばれてしまう可能性があります。

 

 

他人にとって良いものが自分にとって良いものか

そんなことはありませんよね

 

反対に自分にとって良いものが、他人にとっては悪いものだったりするものですから

 

他人主導の人生を生きると言うことは

自分の頭を使わずに生きると言うことは

 

他人にとって良いことであり、自分にとって悪いことであることを

選択され、自分が行動していかなければならなかったりするのです。