「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

人生を変えるために必要なことは

人生を変えるために何が必要なのか

 

分析してみようと思います。

 

 

人生を変えるためには2方向から変える必要があると思っていて

 

1つは精神的な側面

2つ目は物理的な側面

 

この2つを変えていく必要があります

 

順番に書いていきますね

 

 

なぜ精神的な側面と物理的な側面を変えていく必要があるのか

 

精神的な側面が満たされている場合は

精神的に幸せを感じることができます。

 

しかし「愛があればなんとかなる」のような考え方だと

精神的な幸せしか得ることができません。

 

そして、この場合の精神的な幸せは長くは続かないのです。

 

 

その精神的な幸せを保つためには、必要なものが多々存在しています。

つまり、生活するためのお金がなければ、その幸せを続けることが難しくなりますよね

 

 

反対に物理的に満たされている場合

物理的に満たされるためにはお金が重要になので

ここではお金と書いていきます。

 

 

お金に困らない場合は

生活することにも困りませんし

将来の不安を感じずに済むかもしれません

贅沢をすることもできるでしょう

 

 

しかしお金があったとしても満たされないものがありますよね

精神的な面での幸せを感じることができていなければ

お金だけでは幸せにはなれません。

 

 

人間関係でうまくいかないことや

家族関係にしこりがある人

価値観や考え方などに劣等感を抱いている場合など

 

幸せとは言えないと思います。

 

「お金があれば幸せになれる」と思っていて

お金に困っていない状況になったとして幸せになることができるでしょうか

 

人はお金を多く手にした場合

安心をしたり、反対により不安になったりします。

 

お金のあることで安心すると

お金以外の部分で満たされないことに気がつきます。

お金があることでより不安になると

お金が減ってしまわないか、常にお金の増減に目が向きがちになり一喜一憂してしまう

精神的には不安定ですよね。

 

お金は物理的な面を満たしてくれますが、精神的な面を満たしてはくれません。

 

 

 

このように人間にはバランスが必要で

精神的な面と物理的な面が必要です。

 

このバランスが取れるように

自己投資(勉強)と行動をしていくことが必要だなと思います。