「始める」ブログ

誰かの、何かを「始める」きっかけに

なぜあの人を羨ましいと思うのか

あなたの思う身近にいる羨ましい人は誰でしょうか。

 

・あなたはなぜその人を羨ましいと思うのか

・その人が何をした結果、羨ましい人になっているのか

 

この人の分析し、その人の振る舞いを参考にすることで

羨ましがる立場から脱却することができるのではないかと思います。

 

 

・あなたはなぜその人を羨ましいと思うのか

注目されているから

運動ができるから

勉強ができるから

仕事ができるから

堂々としているから

人に信頼されているから

頼りになるから

 

あげればキリがないかもしれません。

 

羨ましいと思うのは、その人が自分には持っていない能力やスキルを持っているから

その能力やスキルを持つことでその人は頼られたり、注目されたり、期待されている様子を見るので

あの人を羨ましいと思ってしまう。

 

実際には、自分も誰かに頼られたり、注目されたり、期待されたりしているのですが

周囲の人の方が良く見えてしまうことは多々ありますよね。

 

 

・その人が何をした結果、羨ましい人になっているのか

羨ましいあの人は何をした結果、今の状態になっているのか

 

 

それはたった一つのことだけで

 

「行動」

 

 これだけです。

 

羨ましいあの人は、常に「行動」しています。

仕事に貢献するための行動をしていたり

その仕事で能力を発揮するための勉強をしていたり

 人から信頼を得るための行動をしていたり(行動した結果信頼されている)

 

自分が能力を発揮するための努力を常にしているのが

いわゆるあなたの羨ましい人だったり

成功していると言われる人だったりします。

 

 

羨ましいままでいるのか

相手と肩を並べて仕事をしたいのか

 

理由は様々だと思いますが

自分を変えるためには「行動」するだけでいい。

 

 

自分の足りないものや知りたいこと

そういうものは「行動」することで身につけることができるのです。

 

 

そう言った積み重ねの先にあの人は現在の位置にいます

 

日々の積み重ねをすることで自分を変えたり

能力を高めていくことができる

 

「行動」というものは、簡単だけれど大きな力を持っていると感じますね。